2008年11月20日木曜日

リンゴのお菓子


しばらく更新していませんでしたが、今日はこちらも更新しましょう。

今日スーパーに紅玉リンゴが売っていました。

紅玉はなかなか売っていないし、これを逃したら、次いつ入荷するかわからないので買おうかな、と思ったのですが、やめました。


なにしろ、会社の人たちからキッシュを作ってくれと頼まれたものですから(^^;)


キッシュは以前こちらでもアップしているので、そんなわけですから(ぜんぜん理由になっていませんけど)少し前に作ったリンゴのパイ『タルトタタン』を載せます。
切り分けて、半分以上食べちゃったのですが(^^;)、わたしの携帯はカメラ機能が悪いので、友だちに撮ってもらったものです。
これはリンゴを鍋に並べて煮て、その上からパイ生地をかぶせてオーブンで焼くというもの。
その昔、タタンさんという人がアップルパイを作るときあわてて逆さまにしてしまって、ひっくり返して食べたらおいしいって大評判になったものだとか。
自分で作ったものを自分でおいしいなんて言ったら、自画自賛ですけど、リンゴがあまり好きでないわたしでもおいしく食べられました(笑)

2 件のコメント:

hirosan さんのコメント...

こんにちは~
リンゴが嫌いだなんて贅沢 わォ!
タルトタタン美味しくてよかったですね
今度は別物で新発見して下さい。

いずみ さんのコメント...

おはようございます。

お返事が遅れてすみません。

るったんが死んじゃって、ちょっとぼ~~っとしてました。

でも長生きして、自然に死んだのでそういう意味ではショックはないんですけど、いつもいたのにいなくなった喪失感がやりきれないです。

リンゴのお菓子はまた作ります。
見てくださいね。