2008年12月31日水曜日

錦卵2品


急性胃炎でしんどい思いをしましたが、今日はこれを作りました。


たのまれたものの、体調次第では作れないと思っていましたが、幸いいくらかよくなって起きていられるようになりましたので。

これはオーソドックスな錦卵。

ゆで卵を白身と黄身と別々に裏ごしして、砂糖と少しの塩を加え、型に入れて蒸したもの。

もう一つは鶏挽肉や野菜をみじん切りにして入れたものをオーブンで焼いたものです。



4 件のコメント:

はやひで さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

調子は悪くても色々作らないといけないのは大変ですよねぇ。
お体には気をつけて。

本年もよろしくお願いします。

ひまなさんも調子悪いって書いてましたね・・・。。

ミカエルハート さんのコメント...

こちらでも
明けましておめでとうございます♪(´▽`*)ナンカイアイサツシテンノサ?

錦卵、
これ食べたことないです!!
黄色と白色2層になっていて綺麗ですね♪
お上品な感じで
どこかの料亭で出されるお料理みたいです。
でも手が込んでるなぁぁ~~~っ!!
私裏ごし、ついついスルーしてしまいます。(爆)
だから栗きんとんも裏ごしなしで
マッシャーで潰しただけ。(爆)

で、
卵といえば厚焼き卵ばっかりです。(´▽`*)エヘヘ
でも、来年のおせちにはこれ作ってみようかな♪

いずみ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

はやひでさん。今年もよろしくお願いします。

主婦の悲しいサガで、作らないとは言っても、なにかしら作らないと気が済まないんですよね~~(^^;)

でも、今日は寝正月でした。

いずみ さんのコメント...

ミカエルハートさん。
こちらでも、よろしくお願いします。

これ、実はとっても簡単なんですよ。
裏ごしも、白身はミキサーで荒くつぶしてからザルを使ってスプーンでつぶせば楽ちんですし、黄身も同じようにザルで簡単に裏ごしできます。

これは、紙を敷いたパウンドケーキ型に、まず白身をきっちり入れて、上からふんわり黄身をいれて5~6分蒸しました。

取り出すとき、お皿を当てて逆さまにしてだしましたが、それほど崩れませんでした。

むしろ、切って盛りつけるとき、ふんわりの黄身が崩れやすいのでそこだけ気をつければ……。

深淵早々のお料理教室でした(*^_^*)